こんにちは^^ヨガ講師のMAYUです。
ヨガインストラクター資格「RYT200」が取得できるスクールは多数ありますよね。

私がRYT200を取得する際には、周りにスクールに通った方もおらず情報も少なく、インターネットで比較検討するしかありませんでした。
今もそんな方が多いのかなぁと思い、この記事を書いています。

いま、ヨガ講師として活動している中で、様々なスクールのワークショップに参加したり、ヨガ資格の勉強をしたり、周りで活躍中のヨガの先生の出身スクールを伺ったりすることがふえました。その経験から、大手スクールと個人スクールという切り口でRYT200を取得する際のスクール選びの参考になる内容を書かせていただきますね^^

私がスクール選びをする際に知れたらよかったなぁという内容です!これから資格取得をご検討されている方は是非参考になさってください。

◎大手ヨガスクールのメリットデメリット

大手ヨガスクールは運営母体も大きく卒業生も多数で、スクール運営の歴史も長いところが多いです。

例えば
ファーストシップ
ヨガワークス
UTL(アンダーザライト)
OMYOGA
(私たちのシュリー・ヨガスクールはオムヨガの提携ライセンス校でこちらのテキストを使用し同様のカリキュラムで行っています)
このあたりでしょうか?

上記スクールに関しては、テキストやカリキュラム内容も非常にしっかりしていて、私が実際にお会いして、活躍されているヨガインストラクターさんで出身スクールを伺うと上記スクールでRYT200を取得されているということをよく聞きます^^
しっかりと身につく学びを提供されているという安心感はメリットですよね。

カリキュラム内容はどこも同じじゃないの?と思われるかもしれませんが、実は単位時間数は厳密に決められていますが、その内容に関しては各スクールによって大きく違いがあります。
私がレッスンを担当しているヨガクラスには、ヨガインストラクターさんたちも多数生徒として来てくれているのですが、中には資格取得をしたけど、あまり身に付かず教える自信がない…という方もいらっしゃいます。テキスト内容などをもう一度復習してみたらいかがですか?とお伺いすると、テキストの内容やカリキュラム内容がずいぶんとサラッとしているなと感じるスクールも正直ありました。

RYT200は、オンラインなどでいくら安く受講できたとしてもそれなりの金額です。せっかくしっかりヨガを学ぶのであれば、後から何度でも復習し、見返せるくらい内容の濃いスクールをおすすめします。

ただし、大手のスクールになると運営会社が大きいので、受講人数も多くシステマチックに感じることもあります。また融通もききにくい場合もあります。一緒に同期がたくさんいるのは良いですが、ある程度周りと同じペースで学んでいかないと置いていかれてしまうこともあるかもしれません。
卒業生も多いので、卒業後就職サポートなどを謳っていても卒業生同士で競争率が高いこともあります。デメリットとまでは言えませんが、そのあたりはご自身に合っているかどうかよく見極められると良いと思います。

◎個人スクールのメリット・デメリット

ここ最近増えてきているなと感じるのが個人スクールです。私たちシュリー・ヨガスクールもこちらに近いのかな?と思いますが、ご自身でスタジオをやられていたりフリーランスとして活躍されているインストラクターの先生が主宰しているRYT200スクールです。

個人で魅力的な先生も多く、大手よりきめ細やかにスクールの個性を活かしながら少人数で行われているところが多いかなと思います。ただ、講師の考え方やスキルよる部分も大きいので、この辺りはご自身と合うかどうかや講師の経歴やスキル(どのような勉強をしてきて何が得意かなど)も見られると良いです。それと大切なのはカリキュラムや内容どれだけしっかりしているか。可能であれば必ず使用テキストを見せてもらうと良いと思います。スクールによっては、市販の書籍を参考図書として、別途書籍の購入が多い場合などもあります。また、書いてある内容が少なく、ご自身でテキストに書き込む箇所が多い場合など、テキストの内容や情報量もぜひチェックしてみてください。 ちなみに私たちシュリー・ヨガスクールで使用しているテキストはこちら。

OM YOGAのテキストで、日本では唯一医師による監修が入っているRYT200のテキストです。 全部で7冊あり、情報量や内容もかなり豊富です。参考図書も別途購入は不要です。 (厚みもすごーくあります)

私たちのスクールでは実際にテキストの内容を無料説明会にてお見せしています。
ぜひスクールさんのテキストを実際に見せてもらってくださいね^^

◎スクール選びでみるべきポイント3つ!

さてRYT200スクール見るべきポイント3つをお伝えします!

①講師がどんな人か?

200時間をともにする講師がどんな方かできたら直接お話しできるとスクールの雰囲気がわかります。優しい先生なのか?体育会系?ヨガに対してどんな考えをもっているの?
ぜひ一度お話しされる機会を持ってみましょう。
シュリー・ヨガスクールでは直接講師と話せる無料説明会を随時開催しています。↓↓
こちらからどうぞ!

②スクールのテキストの内容を見せてもらう

参考書籍があるか、それに頼る部分が大きいのか?課題図書の有無も含めてテキストの情報量を確認してみましょう。

③ご自身の好きな先生の出身スクールを聞いてみる

私たちシュリー・ヨガはオムヨガライセンス校で講師のMAYU麻亜里もオムヨガ卒業生です。
OMYOGA出身の先生が好きであればスクールの雰囲気と合うと思います^^
有名な卒業生さんだと松本莉緒さんなどがいらっしゃいます。他にも魅力的なインストラクターの先生が多数ですよ!
私たちは、やわらかく優しく、ヨガで快適な暮らしが送れることを願っています。
スクールの雰囲気もそんな風に柔らかく心地よい空気感を大切にしています。

◎まとめ

上記のことを踏まえて、ぜひスクール選びを検討してみてください!
私たちのスクールで一緒に学んでいただけたらとても嬉しく思いますが、これを読んでくださった方がご自身が納得できるスクール選びの一助になれば幸いです。

ちなみに私たちのスクールは、カリキュラムとテキストは歴史ある有名校と同様のものを使用し、スクール自体は大手とは違い、アットホームで少人数、誰も置いていかない丁寧な指導をモットーとする、大手と個人の良いところ取りをしているスクールです!

直接聞きたいことがあれば、いつでも無料説明会にてお待ちしています。お気軽にご連絡くださいね!

SHRI YOGA SCHOOL 代表
MAYU
フリーランスヨガ講師、RYT200講師として様々なスタジオクラス・イベントクラスにてレッスンをしています。
講師のINSTAGRAMこちら