1. そもそもプロップスって何?
  2. プロップスにはどんな種類がある?
  3. プロップスがなくても自宅にあるもので代用できる!
  4. プロップスを使ったポーズのおすすめ3選

そもそもプロップスって何?

プロップスとは、ヨガのアーサナ(ポーズを)取りやすくするために
補助として使うことができる道具のことを言います。

人の身体は一人ひとり身体の柔軟性や、体型も違います。
プロップスを使用することで。安全にアーサナをとることができ、
また少し難易度の高いものにも挑戦することができます。

プロップスにはどんな種類がある?

主にプロップスとして使われているものは、
・ブロック
・ベルト
・ボルスター
・ブランケット
などが挙げられます。

ブロック…コルクや木、EVA(樹脂)素材でできています。
ブロックを使って高さをつけることでポーズが取りやすくすることもできます。

ベルト…バックルがついているベルトで、
正しい姿勢をサポートするのに使用することができます。

ボルスター…長方形の厚みがあるクッションで、
主にリラックスポーズの時に使用します。

ブランケット…座位の際に骨盤が立ちやすくするために厚みを作って敷いたり、
リラックスポーズの時に身体にかけたりして使います。
身体を冷やさず、安心感を与えることもできます。

プロップスがなくても自宅にあるもので代用できる!

最近はオンラインヨガなども普及しており、
自宅でヨガをしている方も多くいらっしゃると思います。
ですが・・・
「自宅にプロップスがない」という方も多いのではないでしょうか?

そんな時には、どこの家庭にも身近にあるであろうもので代用することができるのです。

ブロック…分厚い本や、箱、クッション、枕など
ベルト…フェイスタオルや、マフラーなど
ボルスター…クッション、バスタオルを何枚か重ねて巻くなど

ヨガのポーズにもよりますが、
このように身近にあるもので簡単に代用することができます!

「ヨガのプロップスを購入するのはまだ早い・・・」
と思っている方も、ぜひご自宅であるもので気軽に試してみてください。

プロップスを使ったポーズのおすすめ3選

・スカアーサナ(安楽座のポーズ)
→お尻の下にブランケットを敷く
(後ろ半分だけにすると骨盤の前傾をアジャストしてくれる)

・アルダチャンドラアーサナ(半月のポース)
→手の下にブロックを入れる
(体重の均一が取りやすくバランスを取れる)

・シャヴァアーサナ(おやすみのポーズ)
→腰に不安がある人は、膝の下にボルスターを入れる、
身体にブランケットをかける
(休息のグレードがアップする)

プロップスを上手に使って、より快適にヨガのポーズを取っていきましょう。

SHRI YOGA SCHOOL 卒業生

satomi

2022年2月SHRIYOGASCHOOLでryt200を修了。
フリーインストラクター
ヨガワークス主催カフェヨガ立川店などで講師を務める。

INSTAGRAMこちら