新宿三丁目駅から徒歩2分
ヨガ資格取得専門スクール、SHRI YOGA SCHOOL
スタッフの植田マミです。

このブログでは、
実際にRYT200を取得卒業した受講生のその後をご紹介します。

“資格をとってゴール“
ではなく、
“資格をとってからがスタート“です。

シュリー・ヨガスクールは卒業生の背中をサポートし続ける
手厚いスクールです。

ぜひ卒業生の活動を知って行ってくださいね☺︎
また、全米ヨガアライアンスRYT200の受講をご検討の方は
今後の活動の参考にしてみてくださいね^^

※活動スタジオは2024.3現在の情報です。

Harukaさん(30代・女性)

活動エリア:
東京池袋/埼玉所沢

現在クラスをしているスタジオ:
restart yoga(池袋)
→ https://www.instagram.com/restart.yoga.ikebukuro/ 
YARD(川口) 
https://yard-yp.com/studio/kawaguchi/
ベイリズム品川(品川)
https://www.esforta.co.jp/bayrhythm/shinagawa/
西武フィットネス(高田馬場、所沢) 
https://www.seibu-leisure.co.jp/fitness/index.html
わらわら航空公園(航空公園)
https://www.waterwater.co.jp/kokukoen/fitness/

どこで誰にどのようなヨガクラスをしていますか?:
池袋や赤羽を中心に、お客様や友達を集めコミュニティ作りの一環としてもクラスを開催しています。

SHRI YOGA SCHOOLで習ったことで、
今の活動に活きてると思うことを教えてください。:
RYT200を取得する前もインストラクターとして活動しておりましたが、
何年も前に学んだ医学の知識がさらにアップグレードされた。
また、興味のなかった哲学や瞑想も改めて学べ、現在のクラスに活きてきています。

Harukaさんのinstagramはこちら

yukiさん(30代・女性)

活動エリア:
東京 牛込神楽坂駅/東京 清澄白河駅

現在クラスをしているスタジオ:
・神楽坂HOLISTIC CURA
https://www.holistic-cura.net/
・Studio Plus 清澄白河店 
https://yogastudioplus.com/kiyosumishirakawa.html

どこで誰にどのようなヨガクラスをしていますか?:
【ママのためのヨガ】不定期開催
場所:SHRI YOGA SCHOOLのスタジオレンタル
対象:産後のママ、マタニティ(子連れOK)
※他の期の卒業生とコラボしています!

【パークヨガ】不定期開催
場所:皇居外苑
対象:どなたでも
※同期生とコラボしています!
暖かくなってきたら実施する予定です♪

SHRI YOGA SCHOOLで習ったことで、
今の活動に活きてると思うことを教えてください。:
軽減法やカウンターポーズ、初心者向けの誘導などの知識です。
なるべく全ての人が安心して楽しめるような安全なクラスを作ることに、とても活かされています。
レッスンにいらっしゃるお客様のレベル感に合わせて、誘導を変えています。

yukiさんのinstagramはこちら

Mariko さん(50代・女性)

活動エリア:
東京都 大泉学園 石神井公園 保谷エリア

どこで誰にどのようなヨガクラスをしていますか?:
施設を借りて
週2回開催しています。昨年からですので、夏休みも含めほぼ1年くらい続けています。(自主開催)

◆毎週火曜日10時から12時 クラスは10時半から11時30分の60分クラス 平均年齢75歳オーバです。
こちらは、snsではなく完全に口コミで集まり、登録が6名。多い時は10名くらいで行っています。

◆木曜日14時から16時 クラスは14時から90分のフロークラスで、毎月テーマを決めて行っています。
時々大学生 大半の方は40代50代の参加です。今登録が11名で、不定期で数名追加申込があります。

公共施設🟰施設が充実で水回りが清潔かつ、ご近所さらに利用料が安価な分、
クラス時間より長めにお部屋を借りることで、シニアの方もゆっくり着替えや準備をしていただけます。
終わってから少しおしゃべりをする時間もあるので、
来ている方同士の交流や、私自身への質問など、いつの間にか言葉を交わすようになり。
ゆったりと穏やかな気持ちになれるクラスを目指しています。

SHRI YOGA SCHOOLで習ったことで、
今の活動に活きてると思うことを教えてください。:
たくさんあります。今があるのがシュリヨガのお陰なので。
一歩を踏み出す勇気と年齢や性別の垣根を超えたフラットな指導法でしょうか

さらに言えば

中立講座のアライメントとクラス構成
陥りやすいミスアライメントと軽減法は毎回なるべく参考にするようにしています。
実際怪我を防ぐ意味で、安全なシークエンス作成を教えていただいて感謝です。

有の瞑想 無の瞑想 プラーナヤマ(呼吸法) ホメオスタシス ポリヴェーガル理論など
ヨガ哲学と生理学の知識  
今まで猛烈に頑張って、自分の意思より他人との調和を優先してきた昭和世代の方が、自分の身体を労わること、呼吸と向き合うこと、それ自体が大きな気づきなんだと改めて感じました。
物質社会の波から一見逆行しているようなヨガ的思考が、実はとても心地よく、かつ自分の体を見直す健康意識にもつながる。
こうしたことも、穏やかな気持ちの良い雰囲気のシュリヨガだからこそ学べたんだと。
こちらも教えていただいて感謝です。

Marikoさんのinstagramはこちら

 

***
いかがでしたでしょうか?

SHRI YOGA SCHOOLは指導力の高い、即戦力の講師の育成を

少人数・対面制の講座でサポートしています。

ご興味があればぜひ、お気軽にご連絡くださいませ。

◎個別相談会のご案内(対面)

◎個別相談会のご案内(オンライン)

◎講座スケジュール

SHRI YOGA SCHOOL 広報・フリーランスヨガ講師・RYT500

植田マミ
ヨガイベント主催、ヨガスクールPR、指導はオンラインヨガをメインにフリーランスヨガ講師として活動しています。
INSTAGRAMこちら