1、「RYT200 ヨガ資格」って絶対必要?!

多くのヨガインストラクターが保有しているというRYT200資格。 ヨガを教える為に資格が絶対必要ということはありませんので、この資格を持っていないとヨガを教えることができないという訳ではありません。 ですが、この「RYT200」というヨガの資格を取得をすることが、ヨガを教えるうえでもヨガをこの先に趣味として続けていくうえでも、とても役立つ資格なんです。ヨガを今後も続けていくのであればRYT200を取得することが実は一番コスパが高いともいえます。 なぜ、RYT200取得がおすすめなのか。この後の解説をぜひ読んでみてくださいね^^

2、ヨガを仕事とする場合、採用されやすくなる

ヨガを教えることを仕事にしたい!という場合、特に副業等でフリーランスでヨガのインストラクターをする場合には、自分からヨガスタジオに面接(オーディション)に行く必要があります。そこで実際に面接で質問に答えたり実技を見てもらったりするのですが、限られた時間の中で自分がどのようなヨガの勉強をしているのかを全て伝えるのはなかなか難しいものです。RYT200という資格はヨガ業界にいればどのような資格かわかっていますので、一定の水準、ヨガの勉強をしたということが相手にすぐ伝わります。
他にもヨガの資格は色々ありますが、どのような団体がどの程度のヨガの学びを提供しているかがわかりにくい部分があります。その点RYT200はその資格の認知度が高く、学べる内容の水準が一定で高く保たれているため、自身の学びやスキルをわかりやすく証明してくれます。また、スタジオや会社によってはRYT200取得が採用の最低条件となっているところもあります。国際的な資格であるため、日本のみならず海外でインストラクター活動をしたい場合でも同様のことが言えます。「RYT200資格=採用」ではありませんが、RYT200がヨガの仕事をしていくうえでは最低条件と考えられます。

 

3、コスパよく学べるヨガ資格

インターネットなどで「ヨガ資格」と検索すると本当にたくさんのヨガ資格があることがわかります。個人や団体別でも様々なヨガの資格の種類がありますし、ヨガのことをもっと知りたいとなった場合、ポーズだけでなく呼吸法や哲学、瞑想などヨガに関わる学びはたくさんです。これらをひとつひとつ学んでいくとなると、費用も時間も莫大にかかってくるのです。またどの資格が良いのか、どの学びが必要なのかを精査していくこともなかなかわかりづらい部分があると思います。その点、RYT200はヨガの学びの基礎となるすべて、例えばポーズ、解剖学、ヨガ哲学、ティーチング法、呼吸法や瞑想etc.がきちんと網羅されています。まとまって効率よくすべてを学べるカリキュラムとなっていますので、非常にコスパが良い資格です。一見、取得までの期間が長く金額が高いように思えますが、実は効率よくヨガを学べる内容となっているのです。

4、ヨガ資格、RYT200とは?

ヨガの資格というと様々ありますが「RYT200」という資格が一番知名度が高く、世界で通用する国際的な資格です。RYTとは Registerd Yoga Teacher=登録ヨガティーチャーのことで、アメリカに本部がある全米ヨガアラインアンス協会によって認定された、登録講師のことです。
ヨガアライアンスに認定されたスクール(Registerd Yoga School=RYS)が発行できる資格で、200時間のヨガのティーチャートレーニングを受けたというものになります。ちなみに、RYT200取得後の上位の資格としてRYT500というものがありますが、こちらは200時間のトレーニング修了後にさらに300時間のトレーニングを受講すると「200時間+300時間=500時間」として認定される資格となります。
ヨガアライアンスによって認定されるスクール(RYS)となるには、どのようなヨガの勉強をカリキュラムとして教えていくのか厳しい審査があります。解剖生理学20時間、ヨガ哲学30時間、ヨガ指導法10時間…といったようにカリキュラムおよび時間数が決められています。したがって、ヨガを体系的に基礎をまんべんなく学びたい場合はRYT200がおすすめです。

 

以上のことから、ヨガを仕事にしたい、もしくはこれからもっとヨガを深く学んでみたいという場合にはRYT200の資格取得をおススメしています。RYT200は、ヨガスタジオに通っているだけでは知ることのできないヨガの学びが、幅広くそれでいてギュギュっと凝縮されているカリキュラムです。
実際シュリー・ヨガスクールで学んだ受講生の方も、10年くらいヨガスタジオに通っていたけれどRYT200講座で学んだ内容はヨガスタジオでは知り得なかったことが沢山でもっと早く受講していればよかった…!と仰られる方が多数です。ヨガが好きでもっと深く学びたいと思ったら、ヨガの経験年数に関係なくぜひ受講を検討してみてくださいね!
では、次回は
・RYT200スクールはどこがいいの?どこのスクールでも一緒?
・スクールによってどんな違いがあるの??
ということを書きたいと思います^^

SHRI YOGA SCHOOL 代表
MAYU
フリーランスヨガ講師、RYT200講師として様々なスタジオクラス・イベントクラスにてレッスンをしています。